正直、装備品の詳細な記事を読み込んで効果的に活用しようという発想が出てきてる時点で初心者でもない気がしますが、あえて掘り下げるような記事はそこまで書いていなかったのでまとめてみようかと思います。
 
 【装備品とは】

 各武器種毎に、限定されますが指定された種類の装備品を装備することで追加効果が受けられます。
 追加効果の表記のないバニラな装備品(※刀星3武器、姫切のようなもの)も一部ありますが、パラメータの上昇の恩恵は受けられるので意味がない訳ではないです。
 また、効果が控えめもしくはない場合は上昇する数字が大きくなる傾向があります。
 現状は、星1~5の装備品があり、レアリティが高くなるほど基本的には強くなります。ある程度プレイして武器を回収しているなら星3以上の武器を基本的には使うことになるかと思います。
 星1、2の装備品については特定の補正を受けられる高レア装備を持っていない場合に使うとか、序盤にそもそも何も持っていないよりはいいか、という感じで使う用途になるかと思います。(※本当は星4加農砲が使いたいけど射程が増える武器として星2セーカー砲を装備するような状況)

 WIKIに一覧があり、武器種毎にまとめられているので全リストのような記載は省きます。箇条書きにしたとしてもかなりの長文になりますしね。

 『メリット』

 その1:数字分のパラメータの上昇補正が配置時から受けられる。
 その2:巨大化時に、装備品分の上昇した数字を組み込んだ上で巨大化の補正を受けることができる。
 その3:装備品毎の追加効果が受けられる。(※バニラ装備を除く)

 その1については、何を当たり前なと思うかもしれませんが念のため。
 おそらく、重要なのは2と3かと思います。2の部分は特に意識せずに使用している方も多いのではないでしょうか。
 装備品を探す際に、3の部分でなにか強いものはないかと、この記事に辿り着いた方もいるのではないかと思います。

 『デメリット』

 基本的にはないといってもいいですが、一部の装備品にパラメータを減少させる効果や変更されるものが付随するのでそれがデメリットになるでしょう。
 ただし、マイナス効果が付随するものはその分強力な効果を持っている場合が多く、デメリットがあるから弱いというよりは、強い効果のバランス調整でデメリットが付与されていると考えていいと思います。
 足止め数が下がるものや攻撃対象が減るものなどは、動き方が変わる可能性があるので、装備する際には特に注意を。

 【オススメ装備】

 私自身は基本的には、射程が上がるものを優先的に使用しています。
 それが最適解であるとは言いませんが、自身の射程が長ければ先手を打ちやすく、応戦が早くなるからです。また、その城娘がカバーする射程を抜けるまでに与えられる攻撃回数も増加しやすく、総ダメージ量も増えるからです。
 速度や威力で対応することも総ダメージの計算としてはイコールになる場合もありますが、先んじて雑魚を処理しておけばその後の進行が楽になるのは言うまでもないかと思います。

 とりあえず、基本的には星3以上のもので各武器種毎に紹介します。各武器種で詳細に書くと長くなるのである程度簡潔にします。(※レアリティ表記は省きます)
 (※拳、歌舞、杖、祓串、本は固定のため省略)

 刀:敵2体に攻撃するのが基本となります。射程はそこまで長くないので、射程を伸ばすよりは速度を上げて手数を増やす方向の方が使いやすいです。とはいえ、振り切ればそうでもなく、一部の武器を装備すると近接マスに配置した上で遠距離攻撃の城娘のような動きが可能になります。

   政宗の竜刀、真・政宗の竜刀(足止め+1、攻撃対象-1)
   フラガラッハ、魔剣フラガラッハ、(射程+50、攻撃対象-1)
   さやかの剣(敵1体に2連続攻撃、攻撃対象-1)
   葵御紋東照太刀(射程+50、射程内の城娘の攻撃+10、攻撃対象-1)
   一乗飛燕小太刀(敵1体に2連続攻撃、攻撃速度+20%、攻撃対象-1)
   鬼丸国綱[改](射程内の妖怪の被ダメージが10%増加)
   桜花爛漫刀[改](攻撃速度+25%、射程+15)
   妖刀村正[改](攻撃速度+25%、攻撃した敵の防御を3秒間8%下げる)

 槍:直線上の敵全てを攻撃可能です。二回攻撃は相乗効果でより強く使えます。貫通効果は当たった箇所から派生するのでとりあえずで当てられるように射程を伸ばすのも有用かと。

   両刃櫃槍(敵1体に2連続攻撃、攻撃速度低下)
   ニライカナイ(敵の移動速度を少し下げる、敵1体に2連続攻撃、攻撃速度低下)
   桜花爛漫槍[改](攻撃速度+25%、射程+15)
   蜻蛉切[改](攻撃速度+25%、攻撃後の隙が5%短縮)
   真・利家の巨槍[改](攻撃+5%、攻撃動作が少し低速化)
   四神地祇玻璃槍(射程+20、巨大化気を1軽減)
   夜叉彦大天衝槍(計略再使用-5秒、射程+15)
   真・幸村の朱槍[改](射程+35、攻撃動作が少し低下)

 槌:標的とその周囲を攻撃。まとめて雑魚を潰すのに最適です。また、義重の重槌については、射程の短い大砲のように考えるとわかりやすいかもしれません。射程を伸ばしても衝撃波の範囲は変わらないので、射程内を全て巻き込めるわけではないので注意。

   義重の重槌、真・義重の重槌(直撃ボーナス+50%、範囲攻撃の範囲が半減)
   桜花爛漫槌(攻撃速度+20%、射程+10)
   打ち出の小槌(攻撃速度+30%)
   桜花爛漫槌[改](攻撃速度+25%、射程+15)
   打ち出の小槌[改](攻撃速度+35%、攻撃後の隙が5%短縮)
   鬼の金棒[改](射程+15、範囲攻撃の範囲+10)
   真・義重の重槌[改](直撃ボーナス+60%、範囲攻撃の範囲が半減)
   真・義弘の暴槌[改](攻撃動作が少し低速化)
   
 盾:敵2体に攻撃。敵2体を足止め。基本的には防御性能に特化したものを選ぶのがいいと思います。また、プラスを付けても上昇するのは攻撃力なので防御力は上がりません。

   ダクネスの剣(敵3体を足止め、敵2体に攻撃)
   アイアースの盾(耐久+300)
   イージスの盾(※効果なし)
   桜花爛漫盾[改](攻撃速度+25%、射程+15)
   アイアースの盾[改](耐久+450、敵撃破時に耐久が最大の2%回復)
   イージスの盾[改](攻撃した敵の射程が、3秒間20%低下)
   スヴェル[改](敵の攻撃の5%をダメージとして反射)

 投剣:2~7体にマルチロックの攻撃を行う。近接と遠隔の中間である故か基礎値は低めなので白鏡の戦輪などの高火力の武器を推奨。また、マルチロックの弓として考えるなら各種短剣を持たせるといいでしょう。近接マスに配置可能な弓と考えるなら別の用途もあるでしょう。
 装備そのものがかなり多岐に渡るので好みや運用の仕方も幅広いと思いますので、明確に正解というような動きはないかもしれませんね。

    元親の荒刃、真・元親の荒刃(射程内の敵3体に2連続攻撃、敵の防御を5%無視) 
    風魔苦無(射程内の敵4体に攻撃、敵の移動速度を少し下げる)
    ダマスキナードナイフ(射程内の敵3体に攻撃、飛行型の敵に対して攻撃が1.5倍)
    白鏡の戦輪(射程内の敵2体に攻撃、射程+40)    
    桜花爛漫短剣[改](射程内の敵3体に攻撃、飛行型の敵に対して攻撃が1.5倍、攻撃速度+25%、射程+15、敵の防御を3%無視)
    月光の短剣[改](射程内の敵3体に攻撃、攻撃後の隙が5%短縮、敵の防御を3%無視、飛行型の敵に対して攻撃が1.5倍、攻撃速度+25%)
    風魔苦無[改](射程内の敵4体に攻撃、敵の移動速度を下げる、攻撃速度+5%)
    ダマスキナードナイフ[改](射程内の敵3体に攻撃、攻撃した敵の攻撃が3秒間25低下、敵の防御を3%無視、飛行型の敵に対して攻撃が1.5倍)
    桜花爛漫戦輪[改](射程内の敵2体に攻撃、攻撃速度+25%、射程+40)
    白鏡の戦輪[改](射程内の敵2体に攻撃、攻撃した敵の防御が3秒間25低下、射程+50)

 弓:射程もしくは速度を増やし手数で対応するのが基本になるかと思います。
   一部の武器が特定の計略と相性が良かったりするのでマップや装備対象と要相談ですね。

   光義の弓(射程+20)
   黄金の渚弓(射程内の敵3体に攻撃、敵の防御を15低下、攻撃後の隙が増加)
   真・元就の謀弓(射程内の敵3体に攻撃、攻撃動作が低速化)
   幽閉の紅弓(敵の防御を8%無視、矢の着弾速度が高速化)
   真・昌景の赤弓(敵1体に2連続攻撃、攻撃動作が低速化)
   天の羽々矢(攻撃速度+30%)
   桜花爛漫弓(攻撃速度+20%、射程+10)
   まどかの弓(射程+20、矢の着弾速度高速化)
   真・元就の謀弓[改](射程内の敵3体に攻撃、計略再使用時間-3秒、攻撃動作が少し低速化)
   天の羽々矢[改](攻撃速度+35%、矢の着弾速度が高速化)
   桜花爛漫弓[改](攻撃速度+25%、射程+15)
   梓弓[改](与ダメージが4%上昇)

 石弓:高耐久な遠距離、またマルチロックの武器が売りではあったのですが、最近は投剣に浸食されている気がしますね。また、白河小峰城にマルチロック武器など組み合わせると面白いですね。
 現状投剣と鉄砲の中間みたいな位置づけになってますので欲しい用途次第でしょうね。

    連弩(射程内の敵2体に攻撃)
 ※星2武器です、マルチロック持ってなければまれに使える場合あり
    近衛の弩(射程+20)
    多賀柵弩(射程内の敵3体に攻撃、射程+20)
    龍顎連弩(敵1体に2連続攻撃、攻撃動作が低速化)
    緋鯉の弩(巨大化の気を5%軽減)
    桜花爛漫弩(攻撃速度+20%、射程+10)
    迎春羽子弩(敵の射程を20%低下)
    龍髭の弩(射程+20)
    無双弩[改](射程内の敵3体に攻撃、攻撃速度+10%)
    桜花爛漫弩[改](攻撃速度+25%、射程+15)
    龍髭の弩[改](射程+25、射程内の妖怪の被ダメージが8%増加)
    多賀柵鎮守弩(射程内の敵5体に攻撃、射程+20、攻撃動作が低速化)

 鉄砲:単体にノックバックもしくは、連続攻撃と移動速度低下の組み合わせになりますね。数を処理するなら単発、確実に一体づつ撃破していきたいなら連続攻撃推奨。

    連装銃(敵1体に2連続攻撃、敵の移動速度を下げる)
 ※星2武器ですが、ダメージ効率が高く序盤に手に入れてもしばらく使える程度には強いです。
    氏郷の燕砲、真・氏郷の燕砲(敵1体に3連続攻撃)
    回転砲(敵1体に3連続攻撃、敵の移動速度を下げる)
    光秀の叛砲、真・光秀の叛砲(射程+40、射程内の城娘の防御が20低下)
    氷結の大筒(射程+20)
    滅・ガトリング砲(敵1体に3連続攻撃、敵の移動速度を下げる)
    賀正門松砲(敵1体に3連続攻撃、敵の移動速度を下げる、攻撃速度が少し低下)
    桜花爛漫銃(攻撃速度+20%、射程+10)
    船形今治砲(射程+20)
    滅・ガトリング砲[改](敵1体に3連続攻撃、敵の移動速度を下げる、攻撃速度+10%)
    桜花爛漫銃[改](攻撃速度+25%、射程+15)
    八咫烏[改](攻撃速度+25%、攻撃後の隙が5%短縮)
    真・三成の烈砲[改](標的とその周囲を攻撃、攻撃動作が少し低速化)

 大砲:標的とその周囲を攻撃。砲弾が敵に直撃した場合、攻撃力が50%アップ。砲弾を発射後、標的が消滅しても爆風ダメージは発生する。
 個人的には届きさえすれば爆風で巻き込めるので射程を最優先に考えています。モーションと着弾まではそれなりに長いのでファーストアタックを取る方が速度を上げることよりも重要かと。また、バベルの塔の持つディンギルは、武器種鈴のような効果を付随させます。二体くらいに持たせるとかなり凶悪な気がしますね。

    カルバリン砲(射程+20)
    桜花爛漫砲(攻撃速度+20%、射程+10)
    門松平蜘蛛砲(射程+20、爆風範囲+10%)
    加農砲(射程+20)
    ディンギル(射程内の全ての敵に5秒間毎に攻撃の0.2倍の防御無効ダメージ)
    桜花爛漫砲[改](攻撃速度+25%、射程+15)
    加農砲[改](射程+25、砲弾の着弾速度が高速化)
    国崩し[改](攻撃速度+15%、与ダメージが2%上昇)
    真・兼続の愛砲[改](攻撃+8%、爆風範囲低下)
    真・長政の激砲[改](攻撃動作が少し低速化)

 法術:敵の防御力を無視。敵の移動速度を下げる。
    基礎の射程が短いので、射程を伸ばしとりあえず、攻撃が当たるようにしたいところ。鉄砲と組み合わせ、特定の敵を特定の配置で迎え撃つような場合には速度上昇装備や計略を使うと凶悪。

    直家の毒扇、真・直家の毒扇(標的の周囲に少し拡散、攻撃動作が低速化)
    三蔵法師の杖(射程+20)
    ウィズの氷晶(敵の攻撃を下げる)
    桜花爛漫の筆(攻撃速度+20%、射程+10)
    第六天魔王の撹杖(攻撃した敵の射程を1.8秒間20%下げる)
    菩薩の杖(射程+20)
    閻魔裁定筆(与ダメージが5%増加、回復が0になる)
    第六天魔王の錫杖(速度低下効果が上昇)
    桜花爛漫の筆[改](攻撃速度+25%、射程+15)
    真・小十郎の響杖[改](攻撃速度+20%、攻撃した敵の防御が3秒間8%低下)
    菩薩の杖[改](射程+25、敵の攻撃を8%低下)
    役小角の杖[改](移動速度低下時間が増加)

 箇条書きに近い状態になってしまいましたが、流石に見づらい気がするのでそのうち再編するかもしれません。


 

コメント

nophoto
RY
2020年3月8日11:21

真・利家の巨槍[改](攻撃+5%、攻撃動作が少し低速化)は
計算式が良くわからない謎仕様が多いんですよねぇー
上田城Lv100施設無し 攻撃力250 真・利家の巨槍[改]74
・地形不一致
 ┣つかんだ時 250+74=324
 ┗配置時 250*1.05+74*1.05=340
・地形一致
 ┣つかんだ時 250*1.3+74=399
 ┗配置時 250*1.3*1.05+74*1.05=418
二条亭の攻撃力343だと何かの条件で、配置時に攻撃力の少数桁を切り上げられたり
施設をつけるとさらに迷走する印象です。

ざっくり、地形一致だと攻撃力1.3倍x1.05倍で美味しい!と思うほうが良さそうでした。

lanboh00
2020年3月8日23:34

私もカンストシャンボール城でテストしてみたら、割とカオスになりましたね。
素攻346、装備時440、最大化時792が出撃前のデータ。(施設は攻撃力13上昇込み)
地形不一致、配置前440、配置後441、最大化時793。
地形一致:平 配置前519、配置後544、最大化時979。
     水 配置前416、配置後436、最大化時979。

 ……計算すればするほど意味不明になってきますな。推測ですが、端数分については、普段の状態でも実は存在していて、掛ける場合にはそこが連なって最終的な値がずれるのではないでしょうか。端数分のずれは、元の数字の後ろの0.3とか0.5とかが変動してる気がする

 逆算で推測してるだけですし、正確な式と値はブラックボックスですな。

lanboh00
2020年3月8日23:39

あ、水の検証を選ばれし城娘と秘伝武具 肆の陣/絶弐でやったのがおかしい原因か。
デバフ20%で辻褄はあうのか。最終的にイコールになるし、初期配置時大幅にずれてるしなんなんだとか思ってしまった。

nophoto
RY
2020年3月11日18:33

他の武器と違い、割合上昇の編成バフに近いのはこの武器だけですが
今後の編成特技次第では気を付ける必要がありそうですね。

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