幽けき冷の肝試し(後半)/星五武器紹介(20190821)
2019年8月21日 時事ニュース
……久能山城、グラサンが追加されたようにみえるんだがw
【幽けき冷の肝試し(絶弐)】
和歌山城はイケメンでした。
蔵に対する殺意もなかなかでしたね。
殿の後ろから迫るルートの敵は足止めと遠隔でもあればサクッと止まりますね。巻き添えとかも理不尽なのはないので比較的イージー。まあ、7体いる釘バットさんがまとめてかかえると結構厄介ですが。
ただ、厄介な敵を事前に対処しようとしていくと、お助けユニットがあんま仕事しなくなるという。
お助けユニットは、基本的には進行ルート上に来る敵をある程度平らげてくれる形の配置になっている場合が多いので、逆説的にそのルートは放置しても対処してくれる(安全かつ見せ場があるようになっている)パターンが多いですね。
そこを逆手に取るとそのルート以外を厚くすれば楽に攻略できる部分もあるとは思います。
【武器進化】
『法術』
▼道風の筆[改]
攻撃+48、敵の防御力を無視、敵の移動速度を下げる
攻撃速度+15%、攻撃後の隙が5%短縮
▼菩薩の杖[改]
攻撃+43、敵の防御力を無視、敵の移動速度を下げる、攻撃範囲+25
敵の攻撃を8%低下
▼役小角の杖[改]
攻撃+59、敵の防御力を無視、敵の移動速度を下げる
移動速度低下時間が増加
▼桜花爛漫の筆[改]
攻撃+32、敵の防御力を無視、敵の移動速度を下げる
攻撃速度+25%、攻撃範囲+15
『盾』
▼イージスの盾[改]
攻撃+31、防御+60、敵2体を足止めし攻撃
敵の攻撃範囲を20%低下
▼アイアースの盾[改]
攻撃+29、防御+53、耐久+450、敵2体を足止めし攻撃
敵撃破時に耐久が最大の2%回復
▼スヴェル[改]
攻撃+36、防御+55、敵2体を足止めし攻撃
敵の攻撃の5%をダメージとして反射
▼桜花爛漫盾[改]
攻撃+20、防御+46、攻撃速度+25%、攻撃範囲+15、敵2体を足止めし攻撃
『投剣』
▼夜叉の苦無[改]
攻撃+61、範囲内の敵4体に攻撃
敵の攻撃を10%低下、攻撃速度+5%
※初期の通知では、防御10%低下の誤表記で、最新のお知らせで攻撃の10%低下に訂正されてます。
▼風魔苦無[改]
攻撃+36、範囲内の敵4体に攻撃、敵の移動速度を低下
攻撃速度+5%
▼白鏡の戦輪[改]
攻撃+90、範囲内の敵2体に攻撃、攻撃範囲+50
敵の防御を25低下
▼ダマスキナードナイフ[改]
攻撃+50、範囲内の敵3体に攻撃、飛行型の敵に対して攻撃が1.5倍
敵の攻撃を25低下、敵の防御を3%無視
▼月光の短剣[改]
攻撃+36、範囲内の敵3体に攻撃、飛行型の敵に対して攻撃が1.5倍、攻撃速度+25%
攻撃後の隙が5%短縮、敵の防御を3%無視
前回に引き続き武器進化について記載。今回分と前回部分もちょっと再編しました。
一応、数字の変化以外の部分で追加された部分をわかりやすくしておきました。
【幽けき冷の肝試し(絶弐)】
和歌山城はイケメンでした。
蔵に対する殺意もなかなかでしたね。
殿の後ろから迫るルートの敵は足止めと遠隔でもあればサクッと止まりますね。巻き添えとかも理不尽なのはないので比較的イージー。まあ、7体いる釘バットさんがまとめてかかえると結構厄介ですが。
ただ、厄介な敵を事前に対処しようとしていくと、お助けユニットがあんま仕事しなくなるという。
お助けユニットは、基本的には進行ルート上に来る敵をある程度平らげてくれる形の配置になっている場合が多いので、逆説的にそのルートは放置しても対処してくれる(安全かつ見せ場があるようになっている)パターンが多いですね。
そこを逆手に取るとそのルート以外を厚くすれば楽に攻略できる部分もあるとは思います。
【武器進化】
『法術』
▼道風の筆[改]
攻撃+48、敵の防御力を無視、敵の移動速度を下げる
攻撃速度+15%、攻撃後の隙が5%短縮
▼菩薩の杖[改]
攻撃+43、敵の防御力を無視、敵の移動速度を下げる、攻撃範囲+25
敵の攻撃を8%低下
▼役小角の杖[改]
攻撃+59、敵の防御力を無視、敵の移動速度を下げる
移動速度低下時間が増加
▼桜花爛漫の筆[改]
攻撃+32、敵の防御力を無視、敵の移動速度を下げる
攻撃速度+25%、攻撃範囲+15
『盾』
▼イージスの盾[改]
攻撃+31、防御+60、敵2体を足止めし攻撃
敵の攻撃範囲を20%低下
▼アイアースの盾[改]
攻撃+29、防御+53、耐久+450、敵2体を足止めし攻撃
敵撃破時に耐久が最大の2%回復
▼スヴェル[改]
攻撃+36、防御+55、敵2体を足止めし攻撃
敵の攻撃の5%をダメージとして反射
▼桜花爛漫盾[改]
攻撃+20、防御+46、攻撃速度+25%、攻撃範囲+15、敵2体を足止めし攻撃
『投剣』
▼夜叉の苦無[改]
攻撃+61、範囲内の敵4体に攻撃
敵の攻撃を10%低下、攻撃速度+5%
※初期の通知では、防御10%低下の誤表記で、最新のお知らせで攻撃の10%低下に訂正されてます。
▼風魔苦無[改]
攻撃+36、範囲内の敵4体に攻撃、敵の移動速度を低下
攻撃速度+5%
▼白鏡の戦輪[改]
攻撃+90、範囲内の敵2体に攻撃、攻撃範囲+50
敵の防御を25低下
▼ダマスキナードナイフ[改]
攻撃+50、範囲内の敵3体に攻撃、飛行型の敵に対して攻撃が1.5倍
敵の攻撃を25低下、敵の防御を3%無視
▼月光の短剣[改]
攻撃+36、範囲内の敵3体に攻撃、飛行型の敵に対して攻撃が1.5倍、攻撃速度+25%
攻撃後の隙が5%短縮、敵の防御を3%無視
前回に引き続き武器進化について記載。今回分と前回部分もちょっと再編しました。
一応、数字の変化以外の部分で追加された部分をわかりやすくしておきました。
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