城プロRE:初心者講座その5(天下統一攻略を目指して)
城プロRE:初心者講座その5(天下統一攻略を目指して)
 正直なところ、好きな高レアを自由に使ってレベリングをしつつ天下統一を目指すならばそこまで攻略のハードルが高いゲームではないと思います。
 仮に詰まったとしても、攻略動画はいくらでもネット上にありますので、大抵の場合は参考にするとそれで突破可能です。
 そもそもこのゲーム自体が、2Dシューティングゲーム近いものがあり、相手の動きを覚え、安全地帯から攻撃をして撃破することを繰り返すものだからです。攻略動画の閲覧は、要するに、解答を見た上で問題を解く状態になるわけですから必要最低限の戦力が整えば再現が可能になります。

 まあ、とはいえ、自分の独力でクリアをしていく場合はこうはいきません。
 初見の敵の進行ルートや対処法は当然わからない訳ですから、何度も撃破され大破することになるでしょう。

 なので、今回は基本的な戦術などについて触れていこうと思います。

 【覚えておいた方がお得なルール】

 いわゆる難所と呼ばれるマップは、ボスが登場する場所が多いわけですが、今回は第27話を例に記載しようと思います。

 単純に物量がそれなりに多いのでそこそこの殲滅能力を求められます。また、飛行敵も多いので弓兵などの使用が推奨されますね。とまあ、そんな枝葉は割とどうでもよく。
 ここで一番問題となるのは、巨大兜こと『蒲生氏郷』ですね。
 中途半端な育成をしている遠隔城娘は、彼の攻撃を受けると即死します。
 アクションごとに一人二人と落とされていき、気が付くとフォローしきれずに敗北してしまうというマップです。
 近づいてきて、射程内に入ると攻撃。どの敵も持っている基本的なパターンではありますが、実はこれ以外にも要素があります。
 正直、チュートリアルなどでも説明すべき内容だとは思いますが、 

 最後に配置されたものを優先的に攻撃する、

 という基本的なルールに則り兜や妖怪は攻撃を仕掛けてきます。
 (※基本的な優先順位は、交戦中の殿、足止め中の城娘>最後に配置したトークン、城娘>蔵、交戦していない殿)

 この例にもれず、蒲生も、空を飛びながら射程内に入った敵を三連続で攻撃してきます。まず、彼の三連撃を受けきれる程度に育成されているかが、一点。(即死なら委任開放を目指しているなら即リトライなわけで)とりあえず、一発(三発ですが)で死なないことが重要です。
 そして、相手のこの思考ルーチン(上の赤字)を逆用するのがこのマップを攻略する上でよく用いられる手法です。
 この優先攻撃目標には、トークンも含まれますので、彼の進行ルート上に適宜トークンを配置し攻撃を誘導、味方が密集している場所で彼を殲滅するというのが基本的な攻略方法になると思います。
 
 画像の雑賀城の配置で最大化すると蒲生に攻撃が届きます。敵に攻撃を開始し、敵が進行してくると敵の初撃が雑賀城に命中しギリギリ耐えます。二発目は、雑賀城の後に配置した雑賀城の計略のトークンを攻撃してきます。
 事前にトークンを配置済みで、更に計略発動準備を終えているなら、蒲生がトークンに攻撃した後に更に同じ場所にトークンを再配置します。
 三発目にも赤字のルール通り蒲生は最後に配置されたトークンを攻撃します。
 すると敵は雑賀、鳥取、臼杵(臼杵についてはここまでレベル上げなくてもいいとは思いますが)の三体に集中放火され撃破されます。

 とまあ、こんな感じで相手の動きを逆手にとって攻略するという戦術はかなり有効だとは思います。トークンを盾にする動きは、第35話の爆弾を持った兜の処理などにも有効です。
 また、再配置には時間が足りない場合に蔵の一時的な盾としてトークンを身代わりに使うなど応用の幅は広いです。

 また、トークンだけでなく城娘を配置する基本的な流れとして、遠隔の城娘を配置した後に敵の進行ルート沿いに近接を配置すると敵は後に配置した近接を優先攻撃目標とするので、そのルートを守りやすくなります。
 個人的なおススメは、鉄砲や大砲と更に歌舞と盾の組み合わせですね。(味方ごと撃ってる画像になりますが、そこはゲームですのでw)

 盾で足止めしてまとまった敵を大砲でまとめて倒し、盾が被弾しても歌舞で回復する組み合わせですね。盾は、大抵の攻撃を防ぎきってくれるので遠隔の後に配置すると安心度が高いです。最近は武神などでとんでもない攻撃力の敵が登場しまともに受けることができない相手も増えてきましたが有効活用できるマップはたくさんありますので。

 【設備などの育成について】

 また、話は変わりますが各種施設の開発についてはこれまで触れてきませんでしたが、任務の報酬ライン以降は最優先で育てる必要はないと思います。
 どれもレベルが高いに越したことはないですが、
 築城は幾分優先してもいいとは思いますが、誤差のようなものです。具体的にどう変動しているかも正直不明です。きっと高い方がいいのだろう、程度のものなのでブラックボックスです。

 開発は、武器、施設の入手手段でありますが基本的にはマップ周回でドロップを狙う方がお得に思います(そもそも狙ってできるほどには大量に開発できない)。また、開発で武器のプラスを増やすのは趣味人の領域(使う武器だけ増やせばいいし、別段プラスがなくても問題はないため)かと思いますので。
 余裕があればやってもいい、程度に考えていただければ。
 
 本陣は殿の能力と直結しますが、殿で受けなければならない状況はそもそもほぼ詰みですので保険を掛けるような気持ちであげればいいと思います。





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